VLCのスキンをMinimalXに変更して日本語化してみた

2020年6月6日

VLCのスキンを前回日本語化したのですが、今回はVLC -MinimalXを試してみました。

前回と同様に文字化けを防ぐために、適当に日本語化と日本語フォントを導入しました。

——更新履歴————————————-

追記(2018年3月31日):バージョン3.0.0に対応しました。(※VLCメディアプレイヤーのバージョンではありません。スキンのバージョンです。)

追記(2017年4月30日):バージョン2.6.2に対応しました。

追記(2017年4月8日):バージョン2.6.0に対応しました。(

追記(2017年1月4日):バージョン2.5.3に対応しました。

追記(2016年12月31日):バージョン2.5.2に対応しました。

追記(2016年10月7日):バージョン2.5.1に対応しました。

追記(2015年10月4日):バージョン2.4.1に対応しました。

追記(2015年5月9日):バージョン2.3.1に対応しました。

追記(2015年1月9日):バージョン2.3に対応しました。

追記(2014年12月10日):バージョン2.2に対応しました。

追記(2014年8月27日):バージョン2.1.2に対応しました。

追記(2014年8月10日):バージョン2.1.1に対応しました。大幅に見た目が変更されたため、ページ内画像を更新しました。スキンの仕様変更に伴い、パッチの適用方法が変わりました。

追記(2014年7月6日):一部の日本語訳を変更しました。

追記(2014年7月5日):バージョン2.0.1に対応しました。大幅に見た目が変更されたため、ページ内画像を更新しました。

MetroX版もあります!こちらもぜひ御覧ください → MetroX版

vlc___minimalx_by_maverick07x-d6dmv5u

デフォルトのVLC – MetroXはこんな感じです。

前回と同様、deviantartから拾ってきました。

ちなみに前回の記事はこちら。まだ前回の記事を読んでないという方は是非御覧ください。

早速解凍して出てきたMinimalX_VLC_v3.0.0.vltをC:\Program Files\VideoLAN\VLC\skinsにコピーし、VLCの設定画面でカスタムスキンに切り替え、スキンファイルを選択します。

vlc21

ここで一つ注意点

カスタムスキンに変更する前にネイティブのスタイルを使用の中にあるビデオのサイズにインターフェースをリサイズのチェックを外しておきます

これを忘れるとスキン変更後に解像度の大きい動画ファイルを再生した時に、プレイヤーが画面から出てしまって動かせなくなってしまいます。

これで設定は完了です。上記の画像のようになったと思います

さっそく音楽を再生してみましょう!

2.010

やっぱり文字化けしてますねぇ、、、、、

今回も前回と同様、2時間くらいかけて日本語化してみました。それがこちら!

2.012

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

ちなみに他の設定もちゃんと日本語化してあります

2.013

適当に訳したので訳があってるか定かではありまんせんが、個人的には満足です( ・´ー・`)どや

今回もこのファイルを配布します!

多分誤訳やバグだらけだと思いますので、お気づきの点がございましたらコメント欄にコメントしていただけると嬉しいです。

ライセンスの問題から直接ファイルをお配りすることは残念ながらできませんので、パッチという形で配布したいと思います。

また、フォントは「MigMix」にを使用しております。気に入らない方はご自身で編集してください。

このフォントは以下のライセンスに準じます。

IPAフォント (IPA_Font_License_Agreement_v1.0.txt)
Copyright (C) 2002-2013 M+ FONTS PROJECT
Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan (IPA), 2003-2011.

それではパッチの当て方です

まず元のスキン(version 3.0.0のみ対応)を 下のリンクよりダウンロードします(version 3.0.0がない場合は下のコメント欄より報告をお願いします)

※VLCメディアプレイヤーのバージョンではありません。スキンのバージョンです。

Deviantartからダウンロード

次にパッチファイルを以下よりダウンロードします

パッチをダウンロード

パッチとスキン両方を解凍し、出てきた「update.EXE」と「MinimalX_VLC_3.0.0.vlt」を同一フォルダ内に置き、パッチを実行します。

23

上の画像のように表示されたら成功です。

パッチ適用後の「MinimalX_VLC_3.0.0.vlt」をC:\Program Files\VideoLAN\VLC\skinsにコピーし、VLCの設定画面でカスタムスキンに切り替え、スキンファイルを選択します。(上の方の画像参照)

これで日本語化は完了です。お疲れ様でした。

なんかほとんど前回のコピペですみません、、m(_ _)m

PCソフト

Posted by takumi9942