オンラインサービス

今回は複数のクラウドストレージをまとめて管理出来る「AnyTrans for Cloud」を試してみました。

オンラインサービス

無料のオンラインストレージを転送速度で比較してみたシリーズの最新版です。

いちいち記事を増やしていくと、時間がかかって更新間隔が長くなってしまうため、これからはこの記事を随時更新していきます。

PCソフト

最近VLCメディアプレイヤーのスキンに飽きてきたので、VLC – MetroXに変えてみました。

そのままだと文字化けしたり、メニューが英語だったりしたので、適当に日本語化と日本語フォントを導入してみました。

PCソフト

VLCのスキンを前回日本語化したのですが、今回はVLC -MinimalXを試してみました。

前回と同様に文字化けを防ぐために、適当に日本語化と日本語フォントを導入しました。

PCソフト

今回はバージョン管理ソフトであるGitをインストールして、コミットやプッシュが行えるようにしてみます。
自分がGit環境を構築する際に、0から解説しているサイトがなかったので今回の記事を書くことにしました。

Conoha

今回はGitHubのようなリモートレポジトリを管理できるGitLabをインストールしてみました。
そのままだと不便なので、他のアプリケーションと両立できるようにリバースプロキシを利用してサブドメインでアクセスできるようにしました。

Conoha

前回Let’s Encryptを導入してサイトをhttps化しました。
今回はMySQLの後継MariaDBとphpMyAdminをインストールしてデータベースを使える環境を作ろうと思います。

Conoha

前回、VPSに「CentOS7+Nginx+PHP」の環境を構築しました。
今回はLet’s Encryptを使用して、無料でサイトをhttpsに対応させたいと思います。

Conoha

今まではレンタルサーバーを使用していたのですが、レンタルサーバーではPHPの使用できるモジュールに制限があったり、共有サーバーのため動作が重かったり不便な点が幾つかありました。
そこでConohaのVPS(512MB)を契約してみることにしました。

PHP, Piwik

前回の記事では、Javascriptトラッキングコードを使用してアクセス解析を行いました。

今回はPHPのみでアクセス解析を行ってみようと思います。