未分類

前回の記事で説明したように、Surfaceには「Intel ディスプレイ省電力テクノロジー」と呼ばれる表示内容によって自動的に明るさや色温度を調節して消費電力を抑えてくれるというお節介機能が搭載されており、標準で有効化されています。前回はレジストリから設定を変更したのですが、最新のバージョンであればコントロールパネルから変更出来るようになったのでご紹介します。

Surface

Surface Pro 6を購入したのですが、作業中に画面の明るさが勝手に変わって鬱陶しかったので無効化してみました。 

Vultr

このブログはこれまで「さくらのレンタルサーバー」を使用して運営していたのですが、Wordpressの動作があまりにも遅いのでVPSに乗り換えてみました。
ただし、現在のレンタルサーバーから料金を上げたくないため、海外のVPSであるVultrを契約してみました。

オンラインサービス

無料のオンラインストレージを転送速度で比較してみたシリーズの最新版です。
いちいち記事を増やしていくと、時間がかかって更新間隔が長くなってしまうため、これからはこの記事を随時更新していきます。

PCソフト

LinuxのLibreOficeでeps画像を貼り付け、それをWindowsで表示すると正しく表示されません。そこで、正しく画像を表示するためのGhostScriptの設定方法を紹介します。

未分類

2018年11月15日にRed Hat Enterprise Linux 8.0 Betaが公開されました!
今回は、Red Hat Enterprise Linux 8.0で大きく変更となった箇所をまとめてみました。

Red Hat Enterprise Linux (RHEL) はRed Hat社が提供している、有償のLinuxディストリビューションであり、 RHELの無償版がCentOSとなっています。
よって今回紹介するRHEL 8.xとRHEL 7.xの違いは、ほとんどそのままCentOS 8.xとCentOS 7.xの違いとなります。

未分類

過去にMariaDBとphpMyAdminを設定する記事を書いたのですが、一部非推奨な操作を行っていたので再度書き直すことにしました。また、今回はついでにWordPressのインストール方法も紹介します。

atom

前回の記事では、文法チェックをしてくれる「linter」の設定方法を紹介しました。

今回は、コード整形をしてくれる「atom-beautify」の設定方法を説明していきたいと思います。

オンラインサービス

今回は複数のクラウドストレージをまとめて管理出来る「AnyTrans for Cloud」を試してみました。

PCソフト

最近VLCメディアプレイヤーのスキンに飽きてきたので、VLC – MetroXに変えてみました。

そのままだと文字化けしたり、メニューが英語だったりしたので、適当に日本語化と日本語フォントを導入してみました。