Nexus7でUSBメモリを使用する(ROOT不要)

2016年7月16日

Nexus7はデフォルトではUSBメモリなどからデータを読み込んだり書き込んだり出来ません。

しかしながら、それを可能にするアプリがあります!!

今回はそのアプリを簡単な使い方を紹介します(^^)

まず、下準備としてUSBホストケーブルというものを用意する必要があります。

以下の画像のようなケーブルです。

USBhost

僕は上記のものを購入しました。(画像クリックでAmazonへ飛びます)

このケーブルはNexus7に限らず、端子が合っていれば他のAndroidのスマートフォンでも使用できます。

それではアプリを見て行きましょうヽ(・∀・ )ノ

nexusmi1

こちらがそのアプリです!489円(2016年7月16日時点)の有料アプリです(画像クリックでPlayストアへジャンプします)

nexuspv1

写真機能だけの無料版もあります。こちらの無料版を使用してUSBメモリが使えるか確認してから購入したほうがいいかもしれません。(画像クリックでPlayストアへジャンプします)

インストール出来たらあとは接続するだけです。

ホストケーブルのmicroUSBをNexus7に接続し、USBメモリをもう片方に接続します。

すると以下の様なダイアログが出ると思います(画像クリックで拡大できます)

Screenshot_2013-04-03-20-31-37

OKをタップするとUSBメモリ内のファイルを閲覧出来ます。

基本的に本体にコピーしてから使用するのですが、動画ファイルなどは上の再生ボタンより、USBメモリから直接再生出来ます

次に書き込みです。

USBメモリに書き込むためには以下の手順を踏む必要があります

まず右上の「・・・」をタップして、メニューを開きpreferencesをタップします。(画像クリックで拡大できます)

Screenshot_2013-04-03-19-45-36

 

次にwrite enableにチェックを入れます。(画像クリックで拡大できます)

これで書き込みができるようになります。

Neuxs7

Posted by takumi9942